人気ブログランキング | 話題のタグを見る
toni, ameen's ovenのパンを食べる!
はじめまして!フード・アーティストのtoni(ト二)と申します。
2007年夏、ひょんなことからameen's ovenさんのイベントでケータリングをさせていただいたのがきっかけで、ameen's ovenのパンの大ファンになってしまった私。

ameen's ovenのパンは美味しいですね。さらに「ameen's ovenの美味しさ」というのがあります。 パンを焼いてくれているミシマさんのお人柄、やさしいスタッフの皆さん、そしてお洒落なお店の雰囲気!全てが美味しさと愛を織り成しているのです。そんなすてきなパン屋さんって、なかなかありませんよね!

ある日、ミシマさんがtoniに「パンに合うレシピを書いてみない?」と声をかけてくださったのです!なんという光栄でしょう??
私は美味しいものを食べる、良い映画や美しい絵画、風景を見る、などの体験によって創造力が刺激され、おもしろいレシピが浮かんでくるのです。レシピは考えるものではなく、「感じる・聴く」ことで降りてきます。それがどこから与えられるものなのか、ある人は「神」と呼ぶかもしれませんね。あるいは、触れている食材から「こんなお料理にしてみて!」ってメッセージが届いているのかも。私はこの創造力を「長老」と呼んでいます。私のお腹の中、ちょうど「丹田(たんでん)」のところに居る長老が、私に教えてくれます。「そんなのありえない」と思われるかもしれませんけど、実際に私がレシピを考えているのではないし、他人に考えてもらっているものでもなく、ただ「降りてくる」んです。これ以上の説明ができないんですよね。だから反対意見を述べたい人が居ても、諦めてください(笑)。

さて、長老話が長くなると、退屈しちゃうのでこれくらいにしておきますね。
by ameensoven | 2008-03-01 23:11 | ごあいさつ
<< 2008.3月 toni, 雑... >>


Link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
toni's profile
Top