2008.3月 toni, 雑穀パンを食べる!
e0137447_0163440.jpgレシピブログ第1回目はameen's ovenさんの『雑穀パン』。手の平より少し大きいくらいの四角いパンです。手でちぎると、普通のパンより少ししっとりしている感じ。かじってみると、パンというよりご飯みたい。もちもち&時々つぶつぶ感が好みです♪パンを噛みながら今日のメニューを長老に聞いてみました!ご飯みたいだな、と思ったので、和の素材が頭に浮かんできます。春もすぐそこ。お店には少しずつ春の食材が並ぶようになってきましたから、私を呼んでくれる食材を探しに八百屋さんにGo!

・・・居ました、居ました。「toniちゃん、こっちおいで~」と、私を呼ぶ野菜たち。今回は「独活(うど)」「新ごぼう」でした。お家に戻って長老がくれたレシピをご紹介♪この日はちょうどお友達がtoni家に夕食を食べに来てくれる予定でしたから、張り切っていろいろ作っちゃいました。その中から二つを紹介します。
お楽しみあれ♪


1. 独活(うど)と割り干し大根のコクまろ和え

e0137447_115324.jpg


材料 4人分

独活(うど) 1本
割り干し大根 60g
春菊(なければ三つ葉などでも)30g
練りごま  大さじ2
ポン酢   大さじ2
牛乳    大さじ1
陳皮    小さじ1/3

作り方

1. 割り干し大根は熱湯でもどし、水気を絞って3~4cmに切る。
2. 独活は4cmくらいの千切りにして酢水で10分さらす。
3. 春菊は3~4cmに刻む。
4. ボウルに練りごま、ポン酢、牛乳、陳皮を入れてよく混ぜ合わせる。
5. 1.~3.を和える。


2. 新ごぼうのインド風かき揚げ

e0137447_115394.jpg


材料 4人分

新ごぼう  4本
強力粉   70g(なければ普通の小麦粉でOKですよ)
クミン   小さじ1/5
カルダモン 小さじ1/5
岩塩   少々

作り方

1. 新ごぼうは長さ4cmの千切り。
2. ボウルに1、強力粉、クミン、カルダモンを入れ、
  水150ccと氷2個を入れて、菜ばしで軽く混ぜ合わせる。
  練らないように注意。グルテンが出ると軽さがなくります。
3. 中温(170度前後)の油でカラリと揚げます。
  浮いてきたら一旦引き上げ、油を落としてからもう一度
  軽く揚げます(2度揚げ)。
4. 岩塩をガリガリとふりかけていただきます!

※クミンなどの匂いが苦手な方は、「山椒粉」で代用してみると和風で食べやすいかもよ?
また、小麦粉にコーンミールや胡麻を混ぜてみてもおもしろい食感が楽しめますね。

楽しく作って、美味しく食べてくれたら嬉しいな。また来月お会いしましょう♪
[PR]
by ameensoven | 2008-03-06 01:18 | Recipe
<< 2008.4月 toni, よ... toni, ameen'... >>


Link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
toni's profile
Top